原作者Reginald Heber(1783-1826)はオックスフォードを卒業し英国で教会を牧していましたが、インドのカルカッタに赴任中病にかかり43歳で急死しました。
イギリスの5大讃美歌作者の一人といわれています。

作曲者John Bacchus Dykes(1823-1876)も牧師ですが、幼少の頃より音楽の才に恵まれ、オルガン、ピアノ等の楽器の演奏に優れていましたが、同時に300以上の讃美歌を作曲しています。

元の曲名が「Nicaea」と付けられているのは、この歌詞が三位一体の教義を歌っているところからきたもので、三位一体の教えが確認された第1回の公会議「ニケア(Nicaea)公会議 A.D.325年」にちなんで名付けられました。Nicaeaは,現在のトルコのイスタンブール(ビザンテイン当時のコンスタンテイノーブル)に近いところにありました。

 

 

 1 

聖なる、聖なる、聖なるかな、

三つにいまして 一つなる

神の御名をば  あさまだき

  おきいでてこそ ほめまつれ。

 3

聖なる、聖なる、聖なるかな、

 罪ある目には  見えねども、

みいつくしみの 満ちたれる

  神のさかえぞ  たぐいなき。

 2

聖なる、聖なる、聖なるかな、

神のみまえに  聖徒らも、

 かむりをすてて ふしおがみ、

 みつかいたちも み名をほむ。

 4

聖なる、聖なる、聖なるかな、

み手のわざなる ものみなは、

三つにいまして 一つなる

神の大御名   ほめ奉らん。