ゼカリヤ書は、旧約聖書に含まれる預言書の一つで、ヘブライ語聖書ではゼカリヤ・ベン・イド・ベレキヤと呼ばれる預言者によって書かれたとされています。ゼカリヤ書は、ユダヤ人の帰還後に再建された神殿の建設を指導し、また、神の民であるイスラエルの復興についての神の約束を語る内容を含んでいます。

ゼカリヤ書は14章から成り、大まかには以下の3つの部分に分かれます。

  1. 第1章〜8章:再建された神殿の建設を指導する この部分では、イスラエルがバビロニアから帰還し、再建された神殿の建設が進められる中で、ゼカリヤが神から啓示を受け、建設に必要な勇気と力を神から与えられるように導いています。
  2. 第9章〜11章:メシアの到来についての預言 この部分では、メシア(救世主)の到来についての預言が語られます。メシアは、謙虚で平和な王として到来することが予言されています。また、これに反対する偽預言者や、裏切り者についても言及されています。
  3. 第12章〜14章:神の民であるイスラエルの復興についての預言 この部分では、イスラエルの復興についての預言が語られます。神がイスラエルを守り、敵に打ち勝たせること、イスラエル人たちが悔い改め、神の約束に従うことが重要であることが語られます。また、エルサレムが再び栄え、世界中から人々が集まることが予言されています。

ゼカリヤ書は、メシアの到来や、神の民であるイスラエルの復興についての預言が含まれていることから、キリスト教においても重要な書物となっています。また、神の民であるイスラエル人たちが再び悔い改め、神に帰依することが求められていることから、信仰生活においても重要な教訓が含まれています。

ゼカリヤ書には、様々な預言や啓示が含まれています。以下、その中でも代表的なものについて説明します。

・金色の燭台の啓示(第1章) ゼカリヤは、黄金の燭台を見て、それが神の栄光を表していることを示されます。この啓示は、神が再建された神殿に栄光を与え、神の民であるイスラエルを再興することを表しています。

・4つの角と4人の鍛冶の啓示(第1章) ゼカリヤは、4つの角に支配されているイスラエル人たちに対して、4人の鍛冶が武器を鍛える姿を見せられます。この啓示は、神が敵対する国々を打ち破り、イスラエル人たちを守ることを約束していることを示しています。

・大司祭ヨシュアの啓示(第3章) ゼカリヤは、再建された神殿の高祭司であるヨシュアを見て、神が彼を許し、再び神の民であるイスラエルを許すことを約束していることを示されます。

・傷つけられた羊の啓示(第11章) ゼカリヤは、傷つけられた羊を買い取ろうとする羊飼いの姿を見せられます。この啓示は、神がイスラエルを救い、再興することを示しています。

・乗らない馬車の啓示(第9章) ゼカリヤは、ユダ王国の再興を示す啓示を受けます。これは、再び神の約束の地であるエルサレムを支配し、平和と繁栄を取り戻すことを意味します。

以上のように、ゼカリヤ書には、再建された神殿の建設、メシアの到来、神の民であるイスラエルの復興についての預言や啓示が含まれています。これらの預言は、キリスト教徒やユダヤ教徒の信仰生活において、重要な教えとなっています。

ゼカリヤ書は、神の預言者であるゼカリヤによって書かれた預言書です。書物の内容は、主に再建された神殿の建設と、メシアの到来についての預言が中心となっています。

ゼカリヤ書の最初の8章は、再建された神殿の建設を指導するために、ゼカリヤが神から啓示を受けた様子が描かれています。ゼカリヤは、神から復興を約束された神殿の建設を支援し、再建された神殿が、神の栄光に満ちた聖なる場所となることを願っています。また、この部分では、イスラエル人たちが再び神に従順に生きることを呼びかける啓示も含まれています。

次に、9章から14章にかけては、メシアの到来についての預言が中心になっています。この部分では、メシアの到来によって、イスラエル人たちが再び栄え、平和と繁栄がもたらされることを語られています。また、この部分には、エルサレムが再び栄え、神の民であるイスラエル人たちが再び従順に生きることが示されています。

さらに、ゼカリヤ書には、様々な啓示や神の約束が含まれています。例えば、神の民であるイスラエル人たちが再び神に従順に生きることが約束され、敵対する国々を打ち破ることが約束されています。また、再建された神殿の建設に対して、神が栄光を与え、支援することが約束されています。

ゼカリヤ書は、キリスト教徒やユダヤ教徒にとって、重要な書物の一つです。メシアの到来や再建された神殿の建設についての預言が含まれていることから、キリスト教においては、イエス・キリストの到来と、再来に対する予言の重要な教訓となっています。また、ユダヤ教においても、再建された神殿の建設や、メシアの到来についての預言が、信仰生活において、重要な指針となっています。

また、ゼカリヤ書には、人々が神に従うことが重要であることを示す啓示も含まれています。例えば、7章では、断食についての問いに対して、神は、人々が単なる形式だけの断食を行うことよりも、その心の状態によって断食を行うことが重要であることを語ります。このように、ゼカリヤ書には、神に従うことが重要であることを示す啓示が含まれています。

また、ゼカリヤ書には、異なる種類の啓示や神の約束が含まれているため、書物全体が深い意味を持っているとされています。例えば、金色の燭台や傷つけられた羊など、さまざまな象徴的なイメージが使われており、その意味を理解することが、より深い理解を得るために必要とされています。

ゼカリヤ書は、旧約聖書の中でも、比較的複雑な内容を持った書物の一つです。しかし、その中には、神に従うことが重要であることや、神の約束に従って生きることが幸せをもたらすことが示されており、現代においても、その教えが大切にされています。