オバデヤ書は、旧約聖書に含まれる預言書の一つで、オバデヤによって書かれたとされています。この書物は、エドムに対する神の裁きを語る物語が語られています。

オバデヤ書の内容は以下の通りです。

  1. 第1節-第9節:エドムの滅亡 この章では、エドムに対する神の裁きが語られています。エドムは、イスラエルに対して敵意を持ち、攻撃を行っていました。しかし、神はエドムを滅ぼすことを約束し、エドムの富と力を奪うと告げます。
  2. 第10節-第16節:エドムに対する報復 この章では、エドムが行った暴力行為に対して、神が報復することを語っています。エドムが他国を攻撃し、破壊を行ったため、神はエドムに同じような破壊をもたらすことを告げます。
  3. 第17節-第21節:イスラエルの勝利 この章では、エドムに対する神の裁きによって、イスラエルが勝利を収めることを語っています。エドムがイスラエルに対して行った暴力行為によって、イスラエルが苦しんでいたとき、神は彼らを救うために行動します。

オバデヤ書は、エドムに対する神の裁きを語る預言書であり、神が約束したとおり、エドムが滅ぼされることが語られています。また、この書物には、神が正義を実現するために、悪に対して報復することが語られています。この教えは、神が約束したことを実現するために、全能な力を持つ神を信じる人々にとって、非常に重要な教えであると考えられています。

オバデヤ書は、エドムに対する神の裁きについて語る預言書であると同時に、イスラエルの再興についての希望を語る書物でもあります。エドムがイスラエルに対して行った暴力行為によって、イスラエルが苦しんでいたとき、神は彼らを救うために行動します。そして、神がイスラエルを救うために行動することによって、イスラエルの再興を約束します。

また、オバデヤ書には、エドムに対する報復について語られています。エドムが他国を攻撃し、破壊を行ったため、神はエドムに同じような破壊をもたらすことを告げます。この報復は、神が正義を実現するために、悪に対して報復することが必要であることを教えています。

さらに、オバデヤ書には、エドムがどのような国であったかについての描写も含まれています。エドムは、イスラエルの南に位置する国であり、イスラエルの先祖ヤコブの兄エサウの子孫であったとされています。しかし、エドムはイスラエルに対して敵対的な態度を取り、攻撃を行っていたため、神によって裁かれることになりました。

以上のように、オバデヤ書は、エドムに対する神の裁きとイスラエルの再興について語る預言書であり、神が正義を実現するために、悪に対して報復することが必要であることを教えています。また、エドムがどのような国であったかについても描写されています。

オバデヤ書には、エドムに対する神の裁きについてのメッセージが強調されています。エドムは、イスラエルの祖先ヤコブの兄エサウの子孫であり、イスラエルとは血縁関係にあったにもかかわらず、イスラエルに対して敵意を持ち、攻撃を行っていました。オバデヤ書は、このエドムに対する神の裁きを語ることで、神が正義を実現するために、悪に対して報復することが必要であることを教えています。

また、オバデヤ書は、イスラエルの再興についての希望を語る書物でもあります。イスラエルはエドムに攻撃され、迫害を受けていましたが、神はイスラエルを救い、再興させることを約束します。オバデヤ書は、神が約束したとおり、イスラエルが再興されることを告げ、イスラエルの再興についての希望を語ります。

さらに、オバデヤ書には、神が慈しみ深く、敵に対しても愛を持って接することが示されています。エドムは、イスラエルに対して敵意を持っていたにもかかわらず、神は彼らに対しても慈しみ深く接し、改心する機会を与えます。これは、神が全ての人々を愛し、救いたいという深い愛を持っていることを示しています。

以上のように、オバデヤ書は、エドムに対する神の裁きとイスラエルの再興について語る預言書であり、悪に対して報復することが必要であることや、神が全ての人々を愛していることなど、深い教えを含んでいます。