ヨハネの第3の手紙は、個人的な手紙として書かれており、ヨハネ自身が宛て先となるガイオへの手紙とされています。以下に、手紙の中で重要なポイントをさらに詳しく説明します。

  1. 「真理に歩む者」への賛辞

ヨハネは、ガイオが「真理に歩む者」であることを讃え、その信仰と行動について述べています。真理に従うことが大切であり、真理を愛する者は神の御旨に従って生きることができると強調しています。

  1. 「偽兄弟」への警告

手紙の中で、ヨハネは「偽兄弟」と呼ばれるグループについて言及しています。彼らは、信仰に基づく生き方を拒否し、教会の権威を無視する傾向があったようです。ヨハネは、このような偽兄弟たちに対して警告を発しています。

  1. 支援の呼びかけ

手紙の中で、ヨハネは、旅行中の宣教師たちを支援するようにガイオに呼びかけています。宣教師たちは、異邦人たちに福音を伝え、教会を設立するために旅をしていました。ヨハネは、彼らが支援を必要としていることを認識し、教会の一員であるガイオに支援を呼びかけました。

  1. ガイオへの励まし

手紙の中で、ヨハネはガイオに対して、信仰を守り続け、真理に従い、愛と善行を行うように励ましを与えています。彼は、ガイオが「真理に歩む者」として、教会の共同体に貢献していることを高く評価し、その姿勢を維持するように勧めています。

以上が、ヨハネの第3の手紙についての概要です。この手紙は、個人的な手紙でありながら、信仰の実践や教会共同体に対する支援の重要性、偽教師たちに対する警告など、キリスト教徒たちにとって重要な事柄が教えられています。

  1. 「デオトレピオ」への批判

ヨハネは、手紙の中で「デオトレピオ」という人物について批判しています。デオトレピオは、教会の中で自己中心的な振る舞いをしており、教会の権威に反抗し、信仰を偽り、宣教師たちを受け入れなかったようです。ヨハネは、彼の態度を非難し、教会の共同体に対するダメージを与えるような彼の行動を糾弾しています。

  1. 「デメテリオ」への推薦

手紙の中で、ヨハネは、「デメテリオ」という人物をガイオに推薦しています。デメテリオは、真理に従い、良い証を持ち、教会の共同体に貢献するような人物であったようです。ヨハネは、彼の働きに対して称賛し、彼を信頼するようにガイオに伝えています。

  1. 結びの言葉

手紙の最後に、ヨハネはガイオに祝福を与え、信仰を持ち続けるように励ましを与えています。また、自分自身がガイオを訪問して、直接話をすることを望んでいる旨も述べています。

以上が、ヨハネの第3の手紙についての概要であり、この手紙は、偽教師たちへの警告、教会の共同体に対する支援、信仰の実践や真理に従う姿勢の重要性など、キリスト教徒たちにとっての重要なメッセージを伝えています。