以下はMedia’s Complete U-Turn After Russia Wins Bakhmutを翻訳したものです。

「それで、これがウクライナ戦争で最も長く続いている戦い、つまり今までのところだが、ロシアがその街を奪ったのだ。彼らは約9ヶ月間戦ってきた。そして私は、メインストリームメディアの偽善をあなたに見せたい。ウクライナを支持しようがロシアを支持しようが、あるいは中立であろうが、私たちはこれを客観的に見なければならない。メディアはBakmutが戦略的に重要であり、価値があると言っていました。しかし、ロシアがそれを奪った今、彼らは突然スクリプトを反転させて、「それはピリクスの勝利だ」、「ロシアがそれを取ったとしても、彼らはまだロシアがその街を持っていることを否定している」、これは私にとって狂気だ。「1945年のドイツ人のようだ。いやいや、もし我々が民間防衛に当たれば、我々はまだ勝つことができる。」それには名前があった。私はそれを忘れてしまったことを恥じている。それは何か狼に関連したものだった。それはドイツでの全体的な計画だった。名前は私には思い出せないが、否定のレベルは信じられない。

しかしまず、勝利のビデオを見てみよう。PMCという外国のグループは基本的には私的傭兵の企業だ。クレムリンがBakmutをそれらに”アウトソース”したと言えるだろう。そしてそれは絶対に血まみれの戦いだった。そしてここにゼレンスキー大統領がG7でバイデンと一緒にいて、それについて質問されたときの彼の言葉がある。彼は「ウクライナの手に大統領がいる。ロシア人は彼らが取ったと言っている。しかし、あなたは理解しなければならない。そこには何もない。彼らはすべてを破壊した。建物はない。それは残念なことで、悲劇だ。しかし、今日は我々の心の中にしかない。そこには何もない。彼らは我々の元に来た。だから我々の防衛者たちは彼らが強く働いた。そして我々は彼らの素晴らしい仕事に感謝しています。ゼレンスキー自身が言っていることが聞こえますか、それは我々の心の中にしかないと。翌日、彼は立場を二転三転させ、今彼はこれを言っています。彼はロシア人が実際には取らなかったと言っています。どちらなのでしょうか。

ところで、ドイツの抵抗計画の名前は単にヴェーヴォルフ、つまり狼だった。それが私があなたに伝えたかったことです。それは彼らが抵抗するための計画で、最初に来たのは明らかにロシア人でした。それがその名前でした。それでは、メインストリームメディアがこれについてどのように話していたか見てみましょう。これは2022年10月のフランスからのものです。見て、タイトルに何と書かれているか。ロシア軍がウクライナの戦略的な東部の街、バクムートを激しく砲撃していると。戦略的な東部の街、私の言葉ではない、それは私の猫の言葉です。もう一つ見てみましょう。これがBBCです。これは去年、つまり2022年9月のものです。彼らはここで、ウクライナの兵士たちは、この戦略的な都市の東部でロシア人を押し返していると言っています。この単語、戦略的、あなたが考えることができるすべてのアウトレットで何度も現れます。

ここにはロイターの記事があります。これは2022年10月のものです。ウクライナの兵士たちは依然として何を保持しているのでしょうか、一緒に言ってください、戦略的な東ウクライナの街、バクムートを。ここにもう一つあります、これはケーブの独立新聞からのもので、2022年12月13日に公開されました。彼らはここで、それはドンバスのキーウクライナの要塞だと言っています。それが黄色で表示されています。それはキーウクライナの要塞だ。しかし、今、ロシアがそれを取った、ロシアがこのウクライナ戦争で最も長く続いていた戦いを勝利した今、バクムートは突然、もう戦略的ではないとされています。これはBBCの記事で、日曜日に公開されたものです。具体的な日付は5月23日で、分析者たちは、バクムートの街がモスクワにとってあまりにも戦略的価値が少ないと言っています。しかし、その占領はウクライナ戦争でこれまでに最も長い戦いの後、ロシアにとって象徴的な勝利となるでしょう。スカイニュースを見てみましょう。これは5月21日のものです。彼らは、この小さな炭鉱の町は戦略的価値がないと言っています。それは面白いですよね、戦略的価値がないと。

ここにCNNがあります。「何ヶ月もの間、地上の部隊を指揮しているウクライナの指揮官たち、そして部隊自体が、ロシアがなぜそんなに多くの物資と、それほど多くのロシア人の命を捧げて、明らかに戦術的、ましてや戦略的な価値のない町を奪おうとしていたのかを理解できずにいた」と言っています。それは面白いですね。だから、あなたが見ることができます、西洋のメインストリームメディアがどのように機能するか。これが我々のメディアが機能する方法です。彼らはあなたに一つのことが戦略的であると言い、その瞬間ロシア人がそれを持つと、それは戦略的ではない、それはゴミ、それは無意味で、ロシア人はとても愚かですよ、見て、これらのばかなロシア人は何万人もの人々を投じて街を取るのに何の価値もない街を取ろうとしました。そしてもちろん、彼らはウクライナの損失、それが同じくらいひどいことをあなたには言いません。だから本当に、あなたがそれを人間の視点から見れば、誰も勝っていない、それはロシア人でもウクライナ人でもない、唯一損失しているのは人々だけです。そして失われているのは人々だけです。それは両国だけが損失しているということです。あなたがそれを人間の視点から見れば、それは悲しいです。それは本当に悲しいです。

それが戦略的な理由であると、メインストリームメディアは数ヶ月前に喜んであなたにこれを伝えていただろう、なぜならそれはドンバスに位置しているからです。ロシア人が、東ウクライナ、特に我々が話しているドンバス地方をコントロールしたいと思ったら、彼らはバクムートを取らなければなりません。それは文字通りその地域にあります。彼らはそれを取らなければならないのです。他の理由は、近くに他の町があるからです。バクムートを取ることで、次の町を取るのが簡単になるでしょう。それは基本的な戦争の法則です。しかし特に、私が言ったように、それは交差点にあります。あなたが進むためにはそれを取る必要があります。あなたがウクライナ人であれば、ロシア人を押し返すためにそれを取る必要があります。それは常に戦略的だったのです。

それを知っているのは両方の国、ウクライナ人とロシア人です。だからこそ、両国とも何万人もの兵士を投入してこの街を取ろうとしています。それだけのことです。さて、もう一度このクリップを見せてもらいましょう。これはペンタゴンからのもので、同じくそんなゴミを言っています。「それは戦略的ではない」と。見てみましょう。ダイナミックと言いたいです。ロシアがバクムートで地上を確保しても、それが戦略的な利益とは考えていません。ロシア軍は非常に高い代償を払い、生命と能力を失っています。一方、我々の評価では、ウクライナの防衛はバクムート周辺の地域で非常に強固なままです。これが一番大きな、このビデオ、本当に、私はこれを信じられませんでした。それはとても面白いです。

次のクリップを見てみてください。これは、一部のウクライナの兵士がバクムートがまだ彼らの手中にあると言っている映像です。彼らは、「我々はまだ戦っている、ロシア人は勝っていない、我々は彼らを撃退し、彼らを続けて撃退し続ける」と言っています。これは、我々が以前に見てきた、ロシアが街を占領したと報告した他の映像とは完全に異なるものです。このニュースを報じる一部のメディアは、ロシアが勝利したと言いつつ、他の一部のメディアはウクライナがまだ抵抗していると言っています。これは本当に狂気です。

もう一つ重要なことを付け加えたいと思います。バクムートが戦略的に重要であることは確かで、この長期的な戦いがあるために多くの生命が失われていますが、それはまた大量の物資と装備も消費しています。これは戦争全体に影響を及ぼします。どちらの側もこの戦いに大量のリソースを投入し、それが他の戦線や他の作戦に影響を及ぼす可能性があります。

これらすべてのことを見て、メディアがどのように報道しているか、事実がどう捻じ曲げられているかを理解することが重要です。情報は戦争の一部であり、それは誤情報、偏見、そして時には完全な虚偽であることがあります。だからこそ、情報源を確認し、批判的に考え、事実を自分自身で調査することが重要なのです。

「皆さん、私があなたたたちを愛しているから、私はマスメディアのゴミを突き進む必要があります。私はたくさんのゴミを見なければなりません。このビデオは3日前に公開されました。それで、彼らはロシア人がバクムートで自分たちの罠を仕掛けて、自分たち自身が罠にはまったというように演じていました。それらの馬鹿なロシア人。それでは見てみましょう。自分が仕掛けた罠に自分自身がはまるのは最悪です。私が思うに、それがまさにエヴゲニ・プラゴシャンがやってしまったことかもしれません。

[音楽] さて説明しましょう。何ヶ月もの間、私たちが観察者として何とか理解しようとしてきたことがあります。それは、ロシアがなぜドンバス地域の壊滅した町、バクムートをとても大切に思っているのかということです。そこにはいくつかの塩鉱山がありますが、この戦争は塩のためのものでしょうか。中央には大きな道路の交差点がありますが、何日もどの方向にも歩けば、まだ真ん中のどこかにいることになります。それは一頭の馬の町で、その馬はとっくに去っています。しかし、ロシアにとっては、それが楽園、派手なブティック店とウォッカの湖のニルヴァーナなのでしょう。なぜなら、彼らはホワイトハウスによれば、12月以降、2万人の死者を犠牲にしてきたからです。ホワイトハウスの言うことは信じがたいですが、それが絶対的な真実だというわけです。それは意味をなさないでしょう。

[音楽] 短い答えは、いいえです。神様、あなたが私たちに素晴らしい分析をありがとう。我々は英国のエスタブリッシュメントメディアなしではどうすれば良いのでしょうか。あなたが私たちを救ってくれました。それでは、ロシアが自分たちの国民を多く殺すための愚かな理由についてはどうでしょうか。ウクライナについてはどうでしょう?彼らは同じ数の被害者を出してはいませんが、バクムートはキエフにも痛みを与えています。なぜ彼らはロシアが象徴的な戦いと見なし、戦略的に後退するのを拒否した場所で戦ったのでしょうか。ウクライナはそれをチャンスと見なしました。つまり、双方の力をより均等にするために、古いものを改善するチャンスとして。彼らは、ロシアがそれを許す限り、ロシアをできるだけ出血させるために戦ったのです。つまり、彼らが都市を取るまで、です。

面白いことに、彼らはこれをロシア対ウクライナというように描写しようとしていますが、実際にはロシア対50カ国です。だから、あなたはここに座って、戦闘を分析し、敵勢力を無視し、ウクライナが真空の中に一人でいて、自己防衛して、自分の武器を製造しているとは行動できません。それだけです。どういう意味ですか、何を言っているのですか。私は人々が失われた数ではなく、被害者について話しているのです。だから彼がウクライナが等しいと試みるのについて話している時、あなたは間違った重みを天秤に載せています。それはロシア対50カ国です。その50カ国の中にはNATOがウクライナを武装させています。私にとっては、これはNATOにとって大きな屈辱的な敗北です。どうしてあなたが50カ国から武装してもらっても、まだ負けるのですか?これは本当に信じられません。彼らがする精神的な体操のようなものは驚くべきことです。

まず第一に、それは戦略的でしたが、ロシア人がそれを取った時、それは戦略的ではありませんでした。そして、彼らがそれを取ったとしても、それは空虚な勝利で、ウクライナは命を失っていません。彼らはゼロを失いました。それはゼロの被害です。一部の被害者ですが、ロシアの量にはほど遠いです。私が約束します。それはホワイトハウスによるところです。これは、信頼性のある情報源です。その上で、彼らはロシア人を出血させることに成功しました。彼らは確かにロシア人を出血させました、そしてロシア人はNATOを出血させました。しかし、西側ではお金を稼ぐことが問題なので、NATOを出血させることは実際には良いことです。あなたが株主であれば、あなたがきれいなポートフォリオを持っていたり、軍産複合体の会社の一つを運営していれば、それは神からの贈り物です。戦闘が9ヶ月も続いたら、是非、これらの武器を使って、私の武器を買い続けてください。ありがとうございます。

本当に、彼らはウクライナを気にするふりをしますが、彼らは誰も気にしていません。彼らは人間や人間の命に対する価値を持っていません。彼らには人間性の概念がありません。彼らにとって、それは面白いビデオのようなものです。それは、「バカなロシア人について面白いビデオを作ろう」というようなものです。それでは、進行中のワーグナーグループの首脳部について見てみましょう。彼は彼らが武器を取るために失った人々の数について言っています。

これは恐ろしいことです。これは本当に第一次世界大戦のようなものです。あなたは毎日1万人が殺されたソムの戦いのような第一次世界大戦を知っていますよね。ですから、それは1対1ではありませんが、あなたは私のポイントを理解しています。これは、人々が殺され、命を失っている数の点で第一次世界大戦に非常に似ています。それはまた、塹壕戦争の点でも非常に似ています。これはほぼ完全に地上で戦われている戦争です。それは砲兵、男性、塹壕、突撃銃を用いた戦争です。それは純粋に地上戦です。今、私たちはF-16について話すことができます。前回、私はそれについてすでに何時間も話しましたが、今のところ、ロシア人はウクライナの空を支配しています。そこでは犬戦が起きているわけでもなく、対抗する空軍がいるわけでもありません。それは純粋に地上戦です。そして、思うに、これはアメリカ人とウクライナ人、そしてロシア人が何を言っているかについては、常に慎重になるべきです。なぜなら、彼らは自分たちの損失を過小評価し、自分たちの勝利を過大評価するために努力するからです。それは悲しいですが、それが彼らがそれについて話す方法です。

私にとって最も興味深いことは、ロシア人がそれを取るとすぐに、メインストリームメディアが言葉を変えることです。それがベルゴロドへの突入が行われた理由です。ベルゴロドではなく、ベルゴロドはロシアの州で、ウクライナ人、NATO、あなたがそれを自由なロシアのレギオンと呼んでも構いませんが、彼らは注意をそらし、注意をそらすために努力しました。この屈辱的な敗北から、正直に言って、ウクライナにとっては屈辱的なものではありません。私はそれをそのように意味していません。私が言いたいのは、アメリカ人があまりにも多くの武器を供給したので、それが屈辱的であるということです。それは50カ国の問題です。つまり、NATOは約30のメンバーであり、彼らはこれらの武器と弾薬、兵器、武器をウクライナに供給し続けてきました。それでも彼らは負けました。ですから、あなたはそれを等式から除外し、化学のように等式をバランスさせるときに、NATOとその武器が存在しないふりをしてはいけません。はい、それらはカウントします、それらは重要です。NATOのサポートは戦場にあります、それはそこにあります。

それを考慮に入れると、ロシア人はイランからのサポートを受けています。彼らは他の数カ国からもサポートを受けていますが、主に彼らは自分たちの武器を作っています。彼らは他の50カ国に対して戦争を展開しています。だから、それは、ロシア人がもっと多くの損失を被ったと思いますが、結局のところ、彼らはその町を取りました。戦争がどちらの側にも勝利していないことは明らかです。私がそれを考えると、両方とも負けています。なぜなら、人間の生命の観点から見ると、誰もが毎日殺されているとき、誰も勝っていないからです。両方の側で人々が既に殺されているという事実は、誰もが勝っていないということです。

しかし、バームートは絶対にロシア人によって取られました。それでさえ、プレゴジンが彼の旗を掲げている間、メインストリームメディアはまだ町がウクライナの支配下にあると見せかけています。これらの人々、彼らは狂っています。彼らはばかばかしい嘘つきです。それは信じられないほどです。彼らがあなたを欺き、嘘をつき、あなたを洗脳しようと努力する程度は信じられません。それはひどいものです。西洋の主流メディアより下のものは何もありません。それは国営メディアの定義です。地球上で最も呪われたもので、存在したもので最も呪われたものです。それはプロパガンダの別のレベルです。彼らはヨーゼフ・ゲッベルスを見えないほどの愚か者に見せるほど、彼らの仕事で彼らはどれほど悪いか、そして効果的かを示しています。それがどれほどひどいか。それで、残りの戦争がどのように進むか見てみましょう。

これはまあ、それはちょっと、ルラについてすぐに話しますが、それはちょっと、私が彼が言ったことに同意しているからです。ゼレンスキーは大人です。彼はいつでも彼と話をすることができます。彼は平和の計画を提案し、外交を提案しているアフリカの国々と話をすることができます。F-16を要求するのは助けになりません。戦争の進行状況について嘘をつくのも助けになりません。それはちょっと面白いです。西洋には、ロシア人が洗脳されていて、全体主義的なシステムを持っていて、国営メディアがあり、一つのナラティブがあるというステレオタイプが存在します。そして、彼らは北朝鮮についても同じジョークをします。それは完全に人種差別的で、排他的で、無知です。しかし、そのステレオタイプは存在します。そして、私のポイントは、彼らがロシア人について広めるステレオタイプは、実際には投影であるということです。全体主義的な国家は西洋に存在します。その国家メディアは、私たちが西洋に持っています。彼らがロシア人をからかうすべて、彼らがロシア人について言うすべてのことは、投影です。それは投影です。

ロシアについて彼らが言うこと全ては、彼ら自身について言っていることです。それは彼ら自身についての投影で、彼らが何を行っているのか、彼らの国がどのようなものであるのか、彼らのメディアがどのようなものであるのか、彼らの政府がどのようなものであるのかについての真実を示しています。そして、それが全てロシアについて言うための方便であるという事実は、それがどれほど愚かで、どれほど偽のものであるかを示しています。それは全て彼らが作り上げ、彼らが広め、彼らが強調している物語で、その全ては真実からかけ離れています。