以下の文章は、5月10日時点でのウクライナ戦争の状況の翻訳です。

「こんにちは、再びアップデートへようこそ。今回は特にバックウッドとFD IFCAの東部、ドゥネスク地域に関する最新のニュースとアップデートをカバーします。まず、FDFのキャリアから始めると、ここではカミャンカの村がロシア軍によって占領されたことがわかります。これは実際には4月30日頃に起きたことで、画面に表示する写真により確認されました。この写真は村内にいるロシアの兵士を示しており、彼らがこの地域を制御していることを示しています。

次に、バハムドの方向に目を向けると、ロシア軍が特にここ、南西部に進出し、南西部の大部分を占領したことがわかります。特に道路沿いの地域です。さらに、北西方向にも一部を占領したことがわかります。リムーバルの北西、道路の方向です。ここでは彼らが塹壕ネットワークの一部を占領しました。シリアマップによると、私がマークした位置を見ると、これらが塹壕ネットワークであり、彼らが複数のネットワークを占領し、残りわずかな部分を残したことがわかります。主に道路の南ですが、道路を通過して北部にもあります。また、彼らは北東部にあるこの奇妙なネットワークも占領しており、これによりウクライナ軍の側面を守っています。

これにより、ロシア軍は北東方向に進出することが可能になり、そこでウクライナの陣地を側面から攻撃することができます。彼らは完全に道路を制御しています。北部の道路に沿ったほとんどの塹壕ネットワークを占領しているからです。残りの塹壕ネットワークは議論の余地があります。これはおそらく完全にウクライナ軍が制御していると言う方が正確でしょう。これも同様です。しかし、残りの部分は激しく争われています。

次に、都市そのものに目を向けると、ロシア軍が特にシタデルエリア周辺で戦闘を続行していることがわかります。彼らはペリモジャ映画館エリアに到達し、その方向に激しい戦闘が行われています。また、シタデルエリアの東北部と北部、そして郵便局とオリンピックスクール周辺でも激しい戦闘が見られます。さらに、南西部でも進出が見られ、大部分の住宅地区と教育センター、南部の郵便局を占領しています。これにより、ロシア軍は北部と南部の間で適切に通信することが可能になりました。なぜなら、彼らは両方の郵便局を制御しているからです。

次に、南西部に目を向けると、ここで彼らがこれらの部分を占領したことは非常に重要であることがわかります。なぜなら、彼らは南部の全ての高層ビルを占領したからです。つまり、ウクライナ軍の主要な防衛地点であった南西部のバハムドがロシア軍によって占領されたということです。これにより、ウクライナ軍は南西部でほとんどまたは全く防衛することができなくなりました。だから、基本的には、南部の部分は供給から切り離されていると考えることができます。

これは、シタデルエリアとイヴァノフスキーとの唯一の結びつきが、ロムラとイヴァノフスキーの間のこの道路であることを意味します。これは、シタデルエリアとバハムドの残り、そして西方のウクライナの陣地との間の最後の供給路です。これは、ロシア軍がホモヴェを占領したり、ブラックウッド地域の北西部の最後の防衛線を突破したりすることで、バハムドへの全ての供給を完全に遮断することができることを意味します。

彼らの第二の選択肢は、南部でさらに進出し、開けた野原を横切って森林線を越えて、ここにある部分を占領することです。このエリアは、実際にはこのドローン映像で示されており、ウクライナ軍がこれらのエリアで戦闘を行っていることが映像に映っています。爆発により全域が煙に包まれています。砲弾、白燐爆弾、ロシアが持つその他の兵器による爆発です。弾薬の不足についてプローシャが文句を言っているにもかかわらず、このビデオは明らかに逆を示しています。

現在の状況は、ロシア軍がバハムド全体の最前線で激しく攻撃を行っているということです。彼らはまた、都市の北西部、”生命の道路”と呼ばれる道路に沿って進出しています。ウクライナ軍がこの地域を補給し、ロシア軍の側面を攻撃しようとしているからです。また、彼らは都市の南西部での地盤を確保し、シタデルエリアへの2つの供給路の1つを遮断し、南西部で激しく戦闘を行っています。

現在、ロシア軍にとって唯一の課題は、南部の側面です。ロシア軍が押し込まれ、ウクライナ軍が実際に運河線の東岸で戦闘を行っているためです。これは、ロシア軍の南部の側面が脅威にさらされていることを意味します。同時に、北部の側面は開けた野原になっているので、これらのエリアには大幅な増援が必要です。最新のアップデートによると、ウクライナ軍は現在、側面でロシア軍を大幅に上回っています。

そこで、ワーグナー軍はバハムドから部隊を引き揚げ、側面に投入してラインを保持し、ウクライナ軍を運河を越えて押し返そうとしています。しかし、この戦闘は双方にとって非常にコストがかかります。なぜなら、これらの戦闘は開けた野原で行われており、それは彼らが砲撃の容易な標的になるからです。両軍とも、ここ南部の側面での戦闘で、ロシア軍がウクライナ軍を川線または運河線を越えて押し返そうとしていることで、重大な損失を被っています。

これが現時点での最前線の状況で、このビデオでの報告はここまでとなります。ご覧いただきありがとうございました、素晴らしい一日をお過ごしください。