ハガイ書は、旧約聖書に含まれる預言書の一つで、バビロン捕囚からの帰還後のユダヤ人たちに、再建された神殿の建設を進めるように訴える内容を含んでいます。ハガイ書は、聖書の中で最も短い書物の一つで、わずか2章しかありませんが、その中には神のメッセージが強く込められています。

ハガイ書は、ハガイという預言者によって書かれたとされています。この書物は、ペルシア帝国のキュロス2世によってバビロン捕囚から解放されたユダヤ人たちに向けて、紀元前520年から紀元前518年にかけて伝えられたメッセージです。この時期、再建された神殿の建設が中断されていたため、ハガイは、神から啓示を受け、ユダヤ人たちに再び神殿の建設を進めるように訴えました。

ハガイ書の内容は、大まかには以下のように分かれます。

  1. 第1章:再建された神殿の建設を進めるように訴える この章では、ユダヤ人たちが再建された神殿の建設を進めないことについて批判があり、再び建設を進めるように訴えがあります。また、神がユダヤ人たちに対して、再建された神殿に栄光を与えることを約束しています。
  2. 第2章:神殿の栄光が現れることを約束する この章では、再建された神殿に神の栄光が現れることを約束し、神殿の栄光は、前の神殿よりも大きく、崇高であることが語られます。また、ユダヤ人たちが神の律法に従って生きることが重要であることが示され、神が彼らを祝福することを約束しています。

ハガイ書は、再建された神殿の建設を進めるように訴える内容が中心となっていますが、その中には、神の約束や神の民であるイスラエル人たちが神に従うことの重要性が語られています。また、この書物には、神がユダヤ人たちに対して、再建された神殿に栄光を与えることを約束し、神殿の栄光は前の神殿よりも大きく、崇高であることが語られています。このように、神殿の建設に関する啓示が示される一方で、神が約束した祝福は、ユダヤ人たちが神に従うことに関する律法に従うことによって実現されるとされています。

また、ハガイ書は、神がユダヤ人たちに対して、再建された神殿を通じて自らの栄光を現すことを約束していることから、神殿建設に関する啓示は、新約聖書の救世主イエス・キリストに関連することもあります。イエスは、神の栄光を示す存在であり、新約聖書において、自身を神殿に例えることがあります。そのため、ハガイ書には、新約聖書のイエス・キリストの到来についての予言として、重要な位置付けがされています。

ハガイ書は、短い書物であるため、神のメッセージが簡潔かつ明確に伝えられています。ハガイは、神の啓示を受けて、再建された神殿の建設を進めるようにユダヤ人たちに訴え、神がユダヤ人たちに対して約束した祝福が実現することを約束しています。このように、ハガイ書は、神が約束したものが実現するために、神の律法に従って生きることが重要であることを示し、信仰生活において重要な教えとなっています。

ハガイ書は、再建された神殿の建設が中断された時期に、ハガイという預言者が神の啓示を受けて、神殿の建設を進めるように訴えた書物です。ハガイは、神が再建された神殿に栄光を与えることを約束しており、神殿の建設が中断されていたことが、この約束が実現されない理由の一つであることを説きました。そのため、ハガイは、ユダヤ人たちに神殿の建設を進めるように訴え、神が約束した祝福が実現されるように導いたのです。

ハガイ書には、2つの啓示が含まれています。第1章では、再建された神殿の建設が中断されていることについて批判があり、再び建設を進めるように訴えがあります。また、神がユダヤ人たちに対して、再建された神殿に栄光を与えることを約束しています。

第2章では、再建された神殿に神の栄光が現れることを約束し、神殿の栄光は前の神殿よりも大きく、崇高であることが語られます。また、ユダヤ人たちが神の律法に従って生きることが重要であることが示され、神が彼らを祝福することを約束しています。

このように、ハガイ書は、神の約束を実現するために、神の律法に従って生きることが重要であることを示しています。また、ハガイ書は、再建された神殿の建設を進めることが、神が約束したものが実現するために必要であることを説き、信仰生活において、従順であることの重要性を示しています。

ハガイ書は、紀元前6世紀に書かれた預言書であり、再建された神殿の建設を進めることが中心となっていますが、その中には、神の約束や神の民であるイスラエル人たちが神に従うことの重要性が語られています。また、新約聖書の時代にも、ハガイ書に出てくる神殿の建設というテーマが再び現れます。イエス・キリストが神殿を「わたしのからだ」と表現し、そのからだが死からの復活によって再建されることが語られています。このように、ハガイ書の中の神殿建設の啓示は、イエス・キリストに関する啓示としても読み解かれます。

ハガイ書は、神が約束したものが実現するために、神の律法に従って生きることが重要であることを示す教訓を含んでいます。また、神の約束は、神が自分の御名のために約束したものであり、その約束が実現するためには、神の民であるイスラエル人たちが神に従順であることが必要です。ハガイ書は、そのような信仰生活において重要な指針を提供する書物の一つです。