『列王記下』、英語: 2 Kings)は、旧約聖書の一部であり、『列王記』の後半を占める書物です。『列王記』は、イスラエルの歴史を描いた歴史書の一つであり、『列王記下』は、イスラエル王国とユダ王国の歴代の王たちの治世を描いています。

『列王記下』は、『列王記』の続編として、イスラエルとユダの歴史を継続して語るものであり、紀元前853年から紀元前560年までの約290年間を描いています。この期間中、イスラエル王国とユダ王国は、アッシリア、バビロニア、エジプトなどの強国に支配され、王たちの政治的な決断や宗教的な傾向が、国の運命を大きく左右するようになっていきました。

『列王記下』は、宗教的な側面と政治的な側面の両方を描いており、神との関係が国の運命に影響を与えるという信念が表現されています。また、この書物は、預言者エリヤ、エリシャ、エレミヤなどの預言者たちの活躍を詳しく描いており、彼らの啓示がイスラエルとユダの歴史を変えたことを示しています。

『列王記下』は、聖書の中でも重要な書物の一つであり、宗教的な価値が高く、歴史的な価値も持っています。

『列王記下』には、イスラエルとユダの王たちの治世の中で起こった様々な出来事が描かれています。たとえば、アハブ王とその妻イゼベルの偶像崇拝や、預言者エリヤとエリシャの活躍、ユダ王国の再建などが描かれています。

また、この書物には、イスラエルとユダの政治情勢や社会状況についての詳細な描写もあります。たとえば、エリヤの時代には、イスラエル王国とアラム王国との戦いが描かれています。この戦いで、エリヤは神の力を示すために火を降らせ、イスラエルの民を救ったとされています。

また、ユダ王国の再建については、ユダの王ヨシヤ王が登場します。彼は、神の命令に従い、神殿を修復し、偶像崇拝を禁止し、国民を神の教えに導いたことで知られています。

『列王記下』は、歴史的な出来事や人物の描写に加えて、神の教えについての教えも含まれています。この書物は、ユダヤ教やキリスト教の信仰にとって重要な書物であり、神との関係性や道徳的な教えを含んでいます。

『列王記下』には、多くの預言者たちの話が含まれており、彼らが神から受けた啓示によって、イスラエルとユダの歴史が変わることがありました。たとえば、預言者エリヤは、アハブ王の偶像崇拝に反対し、イスラエル王国に旱魃をもたらした後、神の力を示すために天から火を降らせました。また、預言者エリシャは、イスラエルとアッシリアとの戦いでイスラエルの勝利を予言し、また、ナアマン将軍の癩病を癒す奇跡を起こしました。

『列王記下』には、様々な王たちの物語が含まれていますが、中でも特に有名なのは、ソロモン王の物語です。ソロモン王は、神から知恵を授かったことで有名であり、また、彼が建てた神殿は、ユダヤ教の中で最も重要な聖地の一つとなっています。

『列王記下』は、聖書の中でも重要な書物であり、多くの宗教的な価値があります。また、歴史的な側面からも、古代イスラエルの政治、社会、宗教、文化についての貴重な資料となっています。